以前の記事「完全無欠バター緑茶の作り方」に、「味が薄い」と書いていたところ、コメント欄であらびき茶というお茶を紹介していただいておりました。

濃厚な完全無欠緑茶を味わうべく、楽天で購入して作ってみました!

買ったのはこれです↓


ゆうメールで届きました。
01
30g×2袋。
最初はちょっと少ないかなーって思ったんですが、結果的には十分でした。お値段以上です!

02
付属のスプーンで入れます。濃さはお好みで1~2杯ってところでしょうか。

03
お湯を入れたところ。見るからに濃厚です。

04
いつも通りバターを入れて・・・

05
MCTオイルを入れて・・・

06
ダイソーのカプチーノミキサーで、混ぜる混ぜる混ぜる!!!
最近ではミキサーはすっかり奥にしまわれて、カプチーノミキサー大活躍です。電池が切れるくらい使い倒しています。
混ざり具合はミキサーには到底かないませんが、後片付けの簡単さはカプチーノミキサーの圧勝。

07

完成!

見た目通りの濃厚なお茶の味と香り。バターに負けていません!急須を使わない簡単さも気にいりました。

この「あらびき茶」のいいところは、その名の通り粗挽きのお茶100パーセントなので、とにかくお茶密度(?)が濃いってことですね。
もっと安い粉末緑茶もあるんですが、デキストリンとか入っていてお茶濃度が薄くなっているんですね。そのまま飲むにはいいんですけど、完全無欠緑茶としてバターとかMCTオイルに負けないような味わいのものってなると、このあらびき茶に軍配が上がりますね。

コメントをくださった、ゆるいケトジェニックさんありがとうございました。

あらびき茶↓