今日は朝から眠くて眠くて頭がぼんやりしていました。
おかしい・・・いつもとは全然違う。どうしてだろう?
不思議に思っていたのですが、色々と考えてみると、もしかして貧血気味なのでは?と思ったのでした。

今回の献血前のヘモグロビンの値はもちろん大丈夫でした。
最近はわりと大丈夫なのですが、何年か前は、献血前のヘモグロビンの値が低くて献血できないことも多かったのでした。

忘れてたけど、私はもともと貧血気味なのでした。
もしかして、貧血の時に眠くなることってあるのでは?脳に酸素がいかないから眠くなるのか・・・?
なんとなく思いついて調べてみたら、やっぱり貧血になると眠くてたまらなくなるってことが、あるんですね。

もしかして、私の眠気の原因って、糖質だけじゃなくて、貧血のせいもあるかもしれないってこと?

う~む。人体って奥深いですねぇ。
人によってそれぞれ違うので、自分の体でいろいろと調べてみないとわからないって、本当にその通りです。
本に書いてあることだけをそのまま信じて、自分にもすっかり当てはまるかと言ったらそうではないのですよね。

早く、私に合うのはこれだ!という食事法を探したいものです。
レバーをたくさん食べろ!という声も聞こえてきそうですが・・・。

でも、これに懲りずに献血はしていこうと思います!


↓これがおススメです!って、「ゆるい鉄分補給生活はじめました」にブログ名を変えなきゃダメですね(笑)