はい、タイトル長いです。すみません。

タイトルがすべてを物語っていますが、たびたび我がブログに登場していた、コーヒープレス器「HARIO Cafepresso CPR-2」が壊れました!

惨状↓
BlogPaint


湯呑みとぶつかって負けました。

使って使えないことはないのですが、洗っている時に三角穴コーナーに指を突っ込んで流血しそうなので、あきらめました。

そしてすぐに近所で、新しいコーヒープレス器「HARIO ハリオールブライトN THJN-2HSV(2人用)」を買ってきました。

なぜこれにしたかというと、これしか売ってなかったからです。
悩む余地がなくてかえってよかった。

箱です。
DSC_0667
MADE IN JAPANの文字が頼もしい。

開けてみると
DSC_0671


そして、プレスする部分。
DSC_0672
試しに何もいれずにプレスしてみると、若干固い感じ。前のに比べると投入口が狭いため、こぼしてしまいました。が、スプーンできちんと入れる人は問題ないでしょう。

コーヒーを入れて押してみた。
DSC_0680
何も入ってない時よりスムーズに押せました。豆の漏れもなし


その後コーヒーを飲みながら、箱の「ティー&コーヒーメーカー」の文字が気になり、検索してみたところ、この商品は、主に紅茶用であることが判明しました!

コーヒー用には、「ハリオ カフェプレス スリムS ブラック CPSS-2TB(2人用)」という商品があるようです。

これです↓

何が違うのかというと、プレス器の下の部分にコーヒー豆がプレスされすぎてぺっちゃんこにならないように、丸い空間があることみたいです。(たぶん)

ま、でも買ってしまったものは仕方がないです。
幸いコーヒーを淹れてもいいみたいですし、最近は完全無欠バター紅茶にハマってるので、紅茶も淹れまくって壊れるまで使い倒したいと思います。

やっぱりコーヒープレスで入れたコーヒーはコクがあって美味しいですね。ペーパーで入れたのより好きです。

ちなみに、紅茶器の定番「HARIO ハリオールブライトN THJN-2HSV(2人用)」の購入はこちらでできます。↓