今年度もあと半分になりましたね。

正直に告白しますと、ここ半年くらいは「糖質制限生活」を思い出すことなく生活していました。

今年の3月末で半分以上の人が異動でいなくなってしまい・・・。
今までのゆるーい感じの職場が、4月からは一気に緊迫の緊張の臨戦態勢・・・いつ戦争が起こってもおかしくない(職場のことです)、開戦前夜の殺伐した雰囲気で・・・・・ブログを更新する暇もなく・・・・。


・・・・。



半分本当で半分ウソですが、円形ハゲができるくらいストレスがたまっていたことは本当です。(本当です)

やっとブログを更新するくらいのゆとりができた。どころか、

居眠りするくらいのゆとりができたので、(←ゆとり・・・?)

これはさすがにマズいと思い、また糖質制限生活を本格的に取り組もうと決意しました。

自分への戒めのために、あらためて糖質制限をすることのメリットを書いておきたいと思います。
モチベーション維持のために・・・。

糖質制限のメリット



・食後の眠気がなくなる。
・ぼんやりしていた頭がクリアになる。
・体重が減る(適正体重になるはず)
・集中力&記憶力アップ
・イライラしなくなる

こういう効果は最低限でも感じられるはずなんです。

一見メリットだらけの糖質制限を、私がずっと続けられなかった理由もあげないといけませんね。

糖質制限を続けにくい理由



・糖質を含んでいる食べ物がおいしすぎる
・体感としての効果を速攻で劇的には感じられない
・周りに理解されにくい(変な人と思われることも・・・)
・食費が高くなりがち
・糖質制限って危険じゃないの?という世間の一定数の評判
・普段の献立の制限

あげていけばキリがないのですが、これは自分が続けられなかったことに対する言い訳にすぎませんね。

私としての一番の理由は
「糖質を含む食品がおいしすぎること」をあげたいと思います。

そうなんです!おいしすぎるんです。

おいしすぎる。
そう。おいしすぎるるんです。
麻薬でも入っているのか?

おいしいに打ち勝つには?


さまざまな本やブログを読むと、
糖質制限をしていると、糖質を欲しくなくなる体になるという・・・

すなわち、お腹が超すいているときに目の前に窯焼きピザを出されても「食べたい」と思わなくなること。

私にはまだ無理!!!!
ケーキもピザもアイスもチョコレートもポテチも美味しすぎる。
我慢して我慢できないことはないけど、食べたい食べたい食べたい!!!

Q:おいしさに打ち勝つには?
A:私はまだ打ち勝っていません。

でした。
すみません・・・・。


肩ひじ張らず、糖質制限生活楽しんでいこうと思います。