いろんな意味で、勉強になった1年でした。

去年(2016年)の1月に「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」という本に出合って衝撃を受け、いろいろ調べていくうちに糖質制限やグルテンフリーにも興味がわいてきて、関連本を読みまくりました。
おかげで、「糖質制限」とブログタイトルに入っているわりには、糖質制限ではない内容の記事も増えたりして・・・。いいんだか、悪いんだか。

この本です↓

IQ30アップはさておき、体重の変化がすごかったです。(笑)
体重が一番重かったのが、2015年11月頃。
そして1月から完全無欠コーヒー+糖質制限を始めて5ヶ月くらいで、約5キロ痩せました。
痩せるのが目的ではなかったので、痩せすぎに焦って、最近は「ゆるい糖質制限」どころか「少しの糖質制限」生活になってしまっていました。

そして、2017年三が日にあえてお節料理とお餅を食べまくり、見事(?)3日で3kgの体重増!!糖質ってスゴイデスネー。

しかし・・・。

あれ?本当の目的って何だったっけ?

忘れてたけど、IQアップと眠気防止とボケ防止だった!(体重じゃネーヨ)

2017年と年も新しくなったことですし、初心に返りつつ、今年からは「痩せすぎない糖質制限生活(かつIQ30アップ)」を追求してみたいと思います。


えーっと。
若い人たち(30代まで)に言いますが、
年取って痩せすぎると体力と筋力落ちて、寝てるとき足がつる回数が増えるんだぞー。(私だけかもしれませんが)

今年は目的を忘れずに、頑張っていこうと思います!

頑張るぞー